日常を綴る雑記ブログ

戦国武将が大好きなsamurai lordのブログです。

ジョイフィットと東急スポーツオアシスはどちらが良いの?

 

f:id:dk19850213:20190910094652j:plain

 

フィットネスクラブってどこに通うか迷いますよね。 立地だったり、 設備がキレイかどうかとか、スタッフさんが親切かどうかとか、痩せる、体を引き締める目的で行くんですけど、 続けるには自分にとってそこが合ってるかどうかも大事になってきますよね・・・そこでジョイフィットとスポーツオアシスの両方に通った私がみずからの体験談を書いていきます。

f:id:dk19850213:20190910112224j:plain


   ジョイフィットのメリット                                                    
全国どこの店舗でも使えるわりに料金が安い。

普通のフィットネスクラブでは1店舗しか使えなくて 10000円から12000円くらいしますがここは7000円から8000円くらいで少し安いです。

24時間いつでも使える

これは大きなメリットですね。仕事が終わるのが遅くて行けない方は24時間営業はとても助かりますね。

土足でもOK
館内は土足でもOKなので、室内用の靴で運動する事もできます。 家でシャワーを浴びる方は運動する服装でそのまま来て運動してそのまま帰る事もできます。

ジョイフィットのデメリット

 早朝・深夜に従業員がいない

朝10時~20時ぐらいまでしかスタッフが常駐しておらず、それ以外の時間帯はお客さんしかいないのでセキュリティ面では不安な面もあるかもしれませんね。またスタッフがいない時間帯はマシンの使い方を教えてもらったりすることができないのでジムが初めての方は慣れるまでは従業員がいる時間帯にトレーニングするほうが良いかもしれませんね。

スタッフがあまり親切ではない

これはわたしの店舗がそうなだけかもしれませんが、大手のフィットネスクラブと比べると親切さや、トレーニングの指導力などがいまいちかなと感じました。

サウナや風呂がない 

浴室はシャワーしかなく、ボディーソープやシャンプーなどの置いてありません。

大浴場もサウナもないのでスパのようにくつろぎたい人には不向きです。

 

結論!ジョイフィットをオススメできる人

毎晩仕事で帰りが遅いが、ジム通いをしたいと思っている人。

以前に他のフィットネスクラブに通っていて、マシンがある程度使えるが、月額料金を下げたいと思っている人。

 

f:id:dk19850213:20190910104438j:plain

 

東急スポーツオアシスのメリット

レーニングウェアからトレーニングシューズまでレンタルできるので仕事帰りに手ぶらで行ける。 
これはうれしいですね。仕事帰りに持っていくのは大変ですからね。

レーニングマシンやプール以外にもヨガスタジオやダンススクールなどプログラムが充実  これは女性にとっては通いたくなるかもしれませんね。さらにリラクゼーションなども充実しています。

スタッフさんが親切 これは他の大手のフィットネスクラブさんよりも勝っているところなんじゃないかなと思います。アルバイトのスタッフも多いので、指導力という点ではイマイチなところはありますが、親切なスタッフは多いです。

大浴場やサウナなどが充実 
シャンプーやボディソープが常備されていますし、サウナや湯舟に使ってゆったりすることもできます。

東急スポーツオアシスのデメリット

店舗が少ない
他のコナミなどの大手さんと比べると店舗数は3分の一くらいです。

料金が高い
これは設備の充実度やスタッフの質を考慮するとしょうがないかもしれません。
1店舗利用するだけでフルタイム会員で10000円は軽く超えます。

マシンが土日になると混んでいる
土日の夕方などはランニングマシンが1時間待ちとかが普通にありました。

 

結論!東急スポーツオアシスをオススメできる人
フィットネスクラブに通うのは初めてでマシンの使い方がわからず親切に教えてもらいたい人。
ヨガスタジオやダンスやエアロビクスなどもやりたいと思っている方。
サウナや大浴場なども利用したい方。