日常を綴る雑記ブログ

戦国武将が大好きなsamurai lordのブログです。

缶ジュース代ってもったいなくない?

 

 

 みなさんは自動販売機で缶ジュースとか買いますか?

冷静に考えたら、たかだか飲み物に100円って高すぎって思いません?

エナジードリンクなんて200円とかしますし。

でも以前の私も缶コーヒーとか一日に2本とか平気で買ってました。

 一日200円として一か月(30日)で6000円ですね。

一年で6000円×12で72000円ですね。

節約の観点からいったらとってももったいないですよね。

 

そもそもたかが飲み物に100円っておかしい!

 わたしも以前は自動販売機で缶ジュースや缶コーヒーを平気で買ってました。

でもおかしいと思いません? コンビ二に行ったら紙パックの一リットルの麦茶が100円で売ってるのに。

缶ジュースなんて350ミリリットルとか三分の一なのに同じ100円なんですよ。

明らかに損ですよね。  

f:id:dk19850213:20190901160618j:plain


      

       

 f:id:dk19850213:20190901161601j:plain

 

広告費にお金をかけているから高い!

 缶ジュース、缶コーヒーのCMってやたら多いでしょ?

広告費宣伝費やCMにお金がかかっているんです。

私たちは実際の物の価値じゃないものにお金を払っているんです。

でも人間って缶ジュース買っちゃうでしょ。 

CMで見たからこれ買おうって。レッドブルとかね210円もするのに。(笑)

 

節約したかったら缶ジュースを買うのをやめよう!

 缶ジュースを買う人ってコスト意識がないなって思います。

だって同じ値段で3倍以上の容量が入っている商品があるのに目の前の欲望に負けて

自販機で割高な物を買っているから。

1リットル入っている飲料を100円で買う人は一日100円で済むけど、

割高な缶ジュースを買う人は一日300円かかりますよね。

一日に200円多めに払わなくてはいけません!

1か月で6000円ですよ!(200円×30日)

1年で72000円(6000円×12)ですよ!

10年で720000(72000円×10)ですよ!

年数が経つと結構な金額になりますね。(笑)

なるべく500ミリリットルのペットボトルを買う

 少しでもお得で明日からでも実践できる事といったらこれじゃないでしょうか。

以前は350ミリリットルのペットボトルとか買っちゃってたんですよ。

20円安いだけなのに。 なぜならポケットに入るから。

会社の補助のある自販機を利用する

 会社の補助のある自販機なら少しぐらいの節約にはなります。

わたしの会社では500ミリリットルの水が90円で買えます。

 

買うならスーパーのPB(プライベートブランド)やネット通販がおすすめ!

 自販機であれば缶コーヒーって120円から130円するのが当たり前ですがスーパーで買えば98円とかで買えますし、PB(プライベートブランド)だと40円前後で買えます!

でも箱買いして持って帰るのがめんどくさい人もいるでしょう!

そんな人にはネット通販がおすすめ!